お客さまに安心かつ信頼して株式会社SENSECARE(以下「当社」といいます)の介護サービスマッチングサイト(以下「I CARE YOU」といいます)及び「I CARE YOU」に登録している介護福祉士(以下「ヘルパー」といいます)により提供される介護サービス(以下「本サービス」といいます)をご利用いただくために、本規約を定めるものとします。ユーザーは本サービスを利用する場合、本規約に同意するものとします。なお、本規約に同意していただけない場合、本サービスを利用することはできません。

第1条 介護サービスの業務委託契約

1. 契約の成立
(1) 本サービスの利用者(以下「ユーザー」といいます)は、ヘルパーのレビューなどを参考にして、本サイトを通じてヘルパーに依頼をします。ユーザーは、本サービスを利用する被介護者および、申し込みを行う家族等を包括します。
(2) ユーザーから依頼を受けたヘルパーは、ユーザーに依頼を受諾するか否かを決定しユーザーに通知をします。
(3) ヘルパーから受諾を受けたユーザーが「予約確定」ボタンを押した時点で、ユーザーとヘルパーの間で、本サービスを実施する意思が相互に確認されたことになり、ユーザーとヘルパーとの二者間に、直接、本サービスに関する業務委託契約が成立します。
(4) ユーザーは、予約確定後、銀行振込もしくはクレジットカードによる支払の方法で決済手続を行います(ユーザーは、ヘルパーに対する報酬の支払事務について、当社がユーザーに代行して支払事務を行うことに同意するものとします )。

2. 契約上の権利・義務
ユーザーは、契約の成立により、ヘルパーから第2条以下に規定するサービスの提供を受ける権利が発生し、一方で、ヘルパーに報酬を支払う義務が発生します。

3. 別に取り決めた事項について
契約締結に際して、ユーザーとヘルパーの間で本サイトにおいて合意する事項(業務内容・報酬・期限など)以外に瑕疵担保責任の有無などの取決めを行う必要がある場合、当事者間で別途合意するものとし、当社はその合意の存否及び内容について関知せず、その結果生じた損害について一切の責任を負わないものとします。

第2条 介護サービスの提供

1. 介護サービスの実施
(1) ユーザーの依頼に従い、ヘルパーが所定の日時にユーザーが指定する場所を訪問し、所定の時間内で本サービスを実施します。
(2) ヘルパーが作業実施日の所定の時間に遅刻する場合には、ユーザーに対し、電話または本サービスのメッセージ機能を通じて、事前に連絡がなされます。
(3) 介護サービスの具体的な内容及びルールについては、本規約及び当社が別途定める規定に従ってなされるものとします。

2. 本サービスの提供範囲
ヘルパーは、ユーザーに対して、以下のサービスを提供します。
① 自立支援
② 掃除
③ 薬管理
④ 移動
⑤ 病院付添い、散歩・リハビリ付添い
⑥ 話し相手
⑦ 料理・買出し
⑧ 地域との交流

3. 対応不可なサービス
ヘルパーは、ユーザーに対して、以下のサービスを提供することはできません。
① 重量物の運搬、高所での作業などの危険を伴う作業
② 高級衣料の洗濯、貴金属の手入れなどの専門的な技術を要する作業
③ 身体または生物に直接触れることにより健康を害するおそれがある作業
④ 医療行為
⑤ その他、当社及びヘルパーがサービスを提供することが不適当ないし不可能と判断する作業

4. 注意事項
鍵の紛失などユーザー不在時におけるトラブルその他のヘルパーによるサービスの提供に起因するトラブル及びそれによりユーザーに生じた損害については、契約当事者であるユーザー及びヘルパーの二者間で解決するものとし、当社は一切の責任を負いません。

5.サービスの再実施
ユーザーが本サービスに満足しない場合であっても、本サービスの再実施を無料で行うことはありません。

第3条 本サービス利用に係る料金について

1. サービス料金
(1)サービス料金
1時間 1,000円〜4,000円(税抜)と「I CARE YOU」利用料(料金の10%)
(2)利用時間
最小単位 1時間
その後 30分単位での追加可能。
(3)実費負担
ユーザーはヘルパーの訪問に係る交通費を負担する必要はございません(交通費はヘルパーの自己負担となります)。
その他実費の負担に関しては、ユーザーとヘルパーの二者間の合意によりその負担者を決するものとします。

2. キャンセル・日時変更料金
ユーザーが本サービスのキャンセルをする場合、
予約確定後、サービス開始時間の48時間前まで、サービス料金全額の15%
サービス開始時48時間前からヘルパー訪問まで、サービス料金全額の50%
ヘルパー訪問後、サービス料金全額の全額
をキャンセル料金として当社にお支払い頂きます(第5条参照のこと)。

3. お支払方法
(1) ユーザーは、ヘルパーに対する報酬の支払事務について、当社がユーザーに代行して支払事務を行うことに同意するものとします 。
(2) ユーザーは、銀行振込またはクレジットカードにて本規約所定の料金を当社に支払うものとします。
(3) サービス提供者は、サービス利用者から支払われる商品代金を代理受領する権限を当社へ付与するものとします。
(4) サービス提供者は、当社が決済事業者との間で締結する決済サービスに関する契約により必要となる場合には、商品代金債権を当社へ譲渡することに同意します。
(5) 請求書及び領収書は原則として、ユーザー名義でユーザー宛に発行いたします。
(6) 報酬の支払方法その他の本規約に規定していない事項に関しては別途定める当社規定に従うものとします。

第4条 契約条件の変更

当社は、法令の改廃、経済情勢の変動、租税公課の増減により、各種料金(サービス料金・交通費・キャンセル料金その他本サービスの提供に係る一切の料金)その他の契約条件を変更できるものとする。当社が変更内容をユーザーに対して通知または公表した後にユーザーが異議なく本サービスの提供を受けた場合には、ユーザーは当該変更内容を承認したものとみなします。

第5条 解約

1. ユーザーによる日時変更・解約
(1) ユーザーは、ヘルパーとの間で本サービスの業務委託契約が成立したあとでも、本サイトを通じて所定の手続きをすることにより、本サービスの提供日時の変更・キャンセルをすることができます。ただし、サービス提供開始時から 48 時間以内のキャンセルは、やむを得ない場合を除きキャンセルはできません。なお、キャンセルに際しては、本規約所定の費用がかかります。
(2) キャンセル料金
ユーザーが本サービスをキャンセルする場合、下記に従い、キャンセル料金を当社にお支払い頂きます。
予約確定後、サービス開始時間の48時間前まで、サービス料金総額の15%
サービス開始時48時間前からヘルパー訪問まで、サービス料金総額の50%
ヘルパー訪問後 サービス料金総額の全額

2. ヘルパーによる解約
ヘルパーは、ユーザーとの間で本サービスの業務委託契約が成立した後でも、本サイトを通じて所定の手続きをすることにより、キャンセルする場合があります。ただし、サービス提供開始時から 48 時間以内は、キャンセルをすることはできません(キャンセル不可期間)。

3. 当社からの解約
当社は、諸事情により本サービスを提供することが不可能と判断した場合、ユーザー及びヘルパーに対し当社指定の方法で解約を通知することにより、解約できるものとします。この場合、解約の通知をした時点で解約の効果が生じるものとします。解約によりユーザーに損害が生じた場合であっても、当社はその損害を賠償する責任を負いません。

4. サービス提供後の解約
前各項にかかわらず、ユーザーが次の事由に該当した場合は、ヘルパーは直ちに本サービスの提供を停止し、本契約を解約することができるものとします。
①セクシャルハラスメント、脅迫、恫喝、威嚇など、ヘルパーの名誉・身体などを傷つける言動または行為があった場合。
②その他当社と締結する契約の条項に違反した場合。

第6条 直接依頼の禁止

1. ユーザーは、本契約の終了後であっても、当社のサービスによって知り得たヘルパーに対し、当社の承諾なしに直接本サービスの依頼(直接取引を誘引した場合、または直接取引の誘因に応じた場合を含む)をすることはできないものとします。

2. 当社の承諾なくヘルパーに対し直接本サービスの依頼(直接取引を誘引した場合、または直接取引の誘因に応じた場合を含む)をしたことが発覚した場合、ユーザーは当該行為がなければ支払われていたと推定される「I CARE YOU」利用料の2倍に相当する金額(その額が30万円に満たない場合は30万円)を損害賠償金として支払うものとします。

第7条 ユーザーの責任

1. ユーザーは、ユーザー自身の責任において本サービスを利用するものとし、本サービスに関連して行った全ての行為及びその結果について一切の責任を負うものとします。

2. 当社は、ユーザーが本規約に違反して本サービスを利用していると認めた場合、当社が必要かつ適切と判断する措置を講じます。ただし、当社は、かかる違反を防止または是正する義務を負いません。

第8条 賠償責任

1. 当社に対する責任
(1)ユーザーは、本サービスを利用したことに起因して、当社に直接もしくは間接に何らかの損害(第三者に損害が生じ、その損害について当社が填補した場合を含む)を生じさせた場合、その損害の一切について、当社に対して賠償する責任を負うものとし、当社の請求にしたがって直ちにこれを補償しなければなりません。
(2)ユーザーが本サービスを利用したことを原因として第三者が当社にクレームを入れた場合も同様です。

2. ヘルパーに対する責任
(1)ユーザーの故意または過失によって、ヘルパーに損害を生じさせた場合、ユーザーがヘルパーの損害を賠償する責任を負い、当社は損害を賠償する責任を負いません。
(2)当社は、ユーザーとヘルパーとの間のトラブルなどに原則として介入しないものとし、ユーザーは当社に対しトラブルなどの解決を求めることはできないものとします。ただし、当社は、本サービスの円滑な運営のために必要であると当社が判断した場合には、ユーザーとヘルパーの間のトラブルに介入することができるものとします。

第9条 不可抗力

天災、地変、法令の制定改廃、交通機関の事故、第三者の不法行為、その他やむを得ない事情により本サービスの提供を休止又は中断することになった場合、それに基づき生じた損害については、当社は責任を負わないものとします。

第10条 規約の変更

当社は、当社が必要と判断する場合、あらかじめユーザーに通知することなく、いつでも、本規約を変更できるものとします。変更後の本規約は、当社が運営するウェブサイト内の適宜の場所に掲示された時点からその効力を生じるものとします。
ユーザーは本規約の変更後も本サービスを使い続けることにより、変更後の本規約に対する有効な同意をしたものとみなされます。かかる変更の内容をユーザーに個別に通知することはしません。

第11条 当社による「I CARE YOU」によるサービスの提供の中止

当社は、当社が必要と判断する場合、あらかじめユーザーに通知することなく、いつでも、「I CARE YOU」によるサービスの全部または一部の内容を変更し、また、その提供を中止することができるものとします。

第12条 個人情報の取扱い

ユーザーは、当社プライバシーポリシーに基づき、「I CARE YOU」によるサービスの提供をするために必要な範囲で、ユーザーの登録情報が当社によって使用されることに同意するものとします。

第13条 連絡先

当社の通知または連絡先は、以下のとおりです。
株式会社SENSECARE
〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目10番-7-802号
Tel: 03-5562-3277
e-mail: support(at)sensecare.co.jp

第14条 管轄裁判所

ユーザーと当社との間に本契約及び本契約に基づく個別契約に関し、裁判上の紛争が生じたときは、その訴額に応じて東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

初版 2016年10月01日 制定・施行
   2019年09月01日 改定